ひっそりと更新するクーシーのブログ

主にポケモンたまに他のことについて

【育成論】成長が止まらない晴れダーテング【ポケモン剣盾】

こんにちは,クーシーと申します.剣盾が発売して約1ヶ月が経ちシーズン1も終盤ですね.今回は,シーズン1の中盤(12月7日)に3桁順位を達成した際に使用していたダーテングを紹介したいと思います.

 

目次

  

 

はじめに

*久しぶりにブログを書いたら序論が長くなりすぎてしまったので,お急ぎの方は型紹介まで読み飛ばしてください.

 

砂パのバンドリュ・カバドリュ・サダドリュや雨パのペリカマス・ペリゲロゲ・ペリルンパ,霰パのノオーベアー・バニラベアーなどなど,天候パと言えば天候始動役天候エースから構成されているのが基本です.

 

しかし,晴れパはどうでしょう.

残念ながら,リザードンが1匹でセルフサンパワーでなんとかやっている状況であり,活躍しているとはお世辞にも言いがたいです.

特性が日照りのポケモンには,あくびステロのできるコータスと今作で置き土産を習得したキュウコンがおり,他の天候始動役と比べても遜色ないくらい優秀です.

ということは,晴れパに足りないのは優秀な晴れエースだということに,賢いみなさんならもうお気づきですよね.

 

聞けばガラル地方のモチーフとなったイギリスは雨の多い地域らしいですね.それではガラル地方で晴れパが流行っていなくても仕方ないのかもしれません.

たとえそうだったとしても,なんとかしてガラルの人々に雲ひとつない空を見せてあげたい雄大な空の青さを教えてあげたい,そう思った僕は晴れエースを探す旅に出ました.

 

それはさておき,他の天候パにはない晴れパの強みは何だと思いますか.

そう,成長 ですね.

この成長という技は,晴れ下で使用することにより,ACを共に2段階上昇させる非常に強力な積み技です.これを使いこなすことができれば,ガラルの空を快晴へと導くことができると考えました.

そこで,特性が葉緑素成長を覚え,の優秀なタイプ一致技を使いこなし,ダイバーンで能動的に晴れ状態にすることもできる,日本の妖怪をモチーフとしたポケモンを探していたところ,なんと1匹だけ見つけてしまいました.

ダーテング です.

f:id:CuSith:20191222192023j:image

 

 

型紹介

性格:やんちゃ

持ち物:気合の襷

努力値①:A204 C52 S252

努力値②:A196 C132 S180

実数値①:165-160-80-117-72-132

実数値②:165-159-80-127-72-123

技構成:ソーラーブレード/不意打ち/熱風/成長

 

調整①

A:+1ソーラーブレードでH4振りギャラドス確1

C:余り

S:極振り

調整②

A:+1ソーラーブレードでH4振りギャラドス15/16

C:ステロ+晴れダイバーン→H252D4アーマーガア15/16

S:準則70族抜き

 

強い点

・晴れ下で葉緑素により素早さが2倍,さらに成長を積むことによりACが2段階上昇するため,爆発的な突破力を得ることができ,相手の選出によっては3タテもできる.

(晴れ1成長ダイソウゲンの火力指数は67,200,GF下なら87,360)

ダイバーンを使用することにより自ら晴れ状態にすることができる.

の技範囲が優秀で,広い範囲に等倍以上の火力を押し付けることができる.

 

弱い点

・晴れていない時にできることが少ない.

・成長を積んでいないと火力が足りない.

 

自分は①を使用していました.アーマーガアを重く見るなら②もありだと思いますが,最速スカーフサザン以上のポケモンを抜けない点には注意が必要です.

草技には威力を重視してソーラーブレードを採用していますが,現環境では天候が比較的変わりやすいため安定性を重視するならリーフブレードもありだと思います.

また,晴れていない状況でドラパルトに上からダメージを与えるために,悪技には不意打ちを採用しています.

 

 

ダメージ計算

調整①のみ載せています.()内はダイマックス技.

ソーラーブレード

H252バンギラス:84.0 ~ 99.5%(93.7 ~ 111.1%)

HBカバルドン:56.7 ~ 67.9%(62.3 ~ 75.3%)

HBドヒドイデ:36.9% ~ 43.9%(36.9 ~ 43.9%)

H4ギャラドス:66.6 ~ 78.9%(74.2 ~ 88.3%)

H252水ロトム:114.6 ~ 135.0%(127.3 ~ 150.3%)

H4ミミッキュ:87.0 ~ 103.0%(96.9 ~ 114.5%)

B4サザンドラ:30.5 ~ 35.9%(34.1 ~ 40.1%)

H244トゲキッス:25.6 ~ 30.3%(28.2 ~ 34.0%)

不意打ち

B4ドラパルト:82.2 ~ 96.9%(139.8 ~ 165.6%)

H4ミミッキュ:48.8 ~ 58.0%(83.2 ~ 98.4%)

B4ドリュウズ:42.1 ~ 50.2%(72.9 ~ 85.9%)

H252火ロトム:32.4 ~ 38.2%(54.1 ~ 64.9%)

熱風

H252D4アーマーガア:39.0 ~ 46.8%(53.6 ~ 63.4%)

D4ドリュウズ:52.9 ~ 62.7%(72.4 ~ 85.4%)

D4アイアント:183.4 ~ 216.5%(249.6 ~ 294.7%)

 

 

動かし方

基本的に単体で選出することはせず,日照り要員(自分はコータスを採用してました)に起点作りしてもらった後,成長を積んで暴れてもらいます.

実際に,晴れ下で成長を積むことにより,現環境にいる多くのポケモン確1圏内にすることが可能です.ダイマックス(DM)同士での対面となった場合でも,襷を生かして殴り勝つことができます.

 

DM前提の型というわけではないですが,適切なタイミングでDMを切ることにより,晴れエースとしての性能を大きく高めることができます.

DMを切るタイミングは,

対面のポケモンに火力が足りない時

裏のポケモンに対してグラスフィールド(GF)がある状態で対面したい時

3ターン以内に晴れが切れる時

などです.

ちなみに,GFと砂嵐が両方ある場合,砂ダメ後にGFの回復が入るのでHP満タンとなり襷は発動できます.

 

相手パーティにトゲキッスがいる場合には極力選出しませんでした.サザンドラは全ての技を半減されるため不利な立ち回りを強いられますが,ステロや成長等でなんとか対処することはできます(ステロ+GF+A2段階上昇ダイソウゲンでB4サザン確1).

 

 

相性のいいポケモン

コータスキュウコン

コータス@熱い岩をのんきHB振り,技構成(ふんえん/欠伸/ステルスロック/自爆)で採用してました.

コータスは素早さが低いため,相手のバンギラスカバルドンペリッパーと対面した際に天候の取り合いを制することができるのでおすすめです.

筆者のROMがシールドのためキュウコンは使用していませんが,キュウコンの場合は鬼火,催眠術,置き土産等で起点作りするといいと思います.

 

 

さいごに

実際にダーテングを採用したパーティで,適度に選出しつつ活躍もさせつつ900位くらいまでは行けたので,ポテンシャルは高く晴れエースとして採用する価値のあるポケモンだと感じました.

キュウコンの置き土産からの弱保ダーテングなんかも面白いと思います.

 

ただ,トゲキッスがどうしようもないほどきつく,いい構築も組めなかったため,3桁に乗せた時点で使用するのをやめてしまいました.

上位環境でやっていけるかは,3匹目に相性のいいポケモンを持ってこれるか次第な気がします.

 

晴れ下で成長を積んだ際の爆発力はバンビエッタ・バスターバインくらいあるので,参考にしていただけたら幸いです.長くなってしまいましたが,最後まで読んでいただきありがとうございました.